
種を蒔く人

子どもの読書のことや、公共図書館、学校図書館の役割について斜め方向から考えます。

「考える力」はどう育つのだろう?ーストーリーテリング(耳からの読書)についてー

子どもと子どもの周り 本・物語について 公共図書館のこと すべて見てみたいときはココ☜

学校行事において伝統を重んじ誇りを持つことは、

連体感を強め、将来においては自信にもつながると思います。

ところが、その時々において、

必ず陳腐になっていくものさえも、捨てきれないのでは、

大切なはずの「伝統」すら輝きが鈍るってもんですよ。

「伝統」って、練磨されてこその「伝統」だとは、思いませんか?

それなのに、変化を拒む大人が、

「伝統」という言葉を言い訳にして、考えることから逃げている

ということを前記事にかきました。

 

 

yo-mite.hatenablog.com

 

 

考える若者へ託すしかないのか

 

そうこう言っていたら、こんなニュースが飛び込んできました。

 

www.asahi.com

 

 

 

今、さまざまな社会問題が山積みになっています。

複雑すぎて、私などには手に負えません。

それでも、

私たち大人に求められているのは、

自分で考えることではないでしょうか。

 

 

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

 

 

だむのおじさんたち

だむのおじさんたち

 

   

か わ (こどものとも絵本)

か わ (こどものとも絵本)

 

 

 

加古里子さんは、『からすのパンやさん』でお馴染みの絵本作家ですが、

東京大学工学部を卒業され、元々は工学博士であり、技術士です。

民間の化学会社研究所に勤務しながら、

『かがくのとも』に代表される科学絵本を沢山書かれた、

科学絵本作家の草分け的存在です。

 

 

その加古里子さんが次のようにおっしゃっています。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

 

軍国少年の私は飛行機乗りになりたかった。大人の言うことを信用しきって現実を見ていなかったんです。
 敗戦で、大人たちは信用ならないと思った。多くの大人たちは勉強もしなければ、問題を解決しようともしない。それではもう未来はないと思って、子どもたちに(大人を妄信するという)私のような過ちはしてくれるなと訴えて生きてきました。
 今も似ています。大人たちが過去から学ばず、苦しいこと、嫌なこと、つらいことを後世に残そうとしている。原発で出た使用済み核燃料を(無害になるまでの)十万年置いておくと言うけれど、十年先だって分からないのに、十万年なんて…。偉い大人が真剣に考えて(使用済み核燃料を処理する)土地の皆さんを説得するか、原発を止めるかしないといけないけれど、突き詰めて考える姿勢が一つも見えない。

 

 

 

f:id:yo_mite:20160228132635p:plain

 

これは、若者たちへ向けて、

「未来を見て、ちょっとずつでも良い方法はないか考えて進んでほしい」

というメッセージです。

 

 

もうね、大人たちでは難しいのでしょうね。

シガラミも多いのか、それがそんなに大切なのか、

わたしゃ、シガラミを持たないただの主婦だもんで、よく分かりません。

 

で、89歳の加古里子さんは、

もう、今の大人たちに言うのは諦めて、

若者たちに向けてメッセージを送っているのでしょうね。

 

 

考える若者を育てなくては

 

そこで、おばちゃん達は、

目の前でめきめき育っている未来の若者たち(子どもたち)を、

しっかり育てなくては!

と思うわけです。

 

f:id:yo_mite:20160228132732p:plain

 

「心」を育てるって、どいうこと?

「最近の子どもは心が育っていない」とずっと言われ続けています。

では、「心が育っていない」って、一体どういうことなんでしょう?

 

相手の気持ちに心を寄せられない。

心配りや気遣いができない。

自分勝手。空気を読んで自分の考えを持たない。

 

いろいろ考えられます。

これは、自分で考える力が育っていないことではないでしょうか。

では、「考える」とは、どういうことなんでしょう。

 

 

「考える」って、どいうこと?

 

f:id:yo_mite:20160228132840p:plain

 

 

デジタル大辞泉先生によりますと、

 

知識や経験などに基づいて筋道を立てて頭を働かせる

 

とあります。

 

つまり、頭の中に筋道(ストーリー)を描くことです。

それは要するに、「想像する」ことですよね。

だから、「考える」ためには「想像力」は無くてはならないものです。

 

ていうか、

知識や経験と想像が共鳴しあって得るものが「考え」ではないかと思います。

 

 

「想像力」って、なんだべ?

「想像力」とは

Wikipedia先生によりますと、

 

心的な像、感覚や概念を、それらが視力、聴力または他の感覚を通して認められないときに、作り出す能力である。

 

 言いかえると、

 

「経験に意味を、知識に理解を提供する」力ということですね。

 

 

例えば私たちは日頃、他人の話を聞いて理解するために、

自分の経験になぞらえながら、相手の体験や気持ちを理解をしようとします。

それが、自分の経験に及ばないことだと、「想像を絶する」とも言います。

つまり、経験が無いことに対しては、

大いに想像力を使わなくては理解ができないのです。

だから私は、

「考える力」と「想像力」はいつも二人三脚のようにして育つものと思います。

 

では、「想像力」をつけるにはどうしたらいいのでしょう。

ほとんどの人が口を揃えて、「本を読むこと」と言うのではないでしょうか。

そして、「人の話をよく聞くこと」とも言うでしょう。

 

 

ストーリーテリングで昔話を語る理由

 

昔からされている図書館の児童サービスに

「ストーリーテリング」というものがあります。

ストーリーテリングとは、物語を声だけで話して聞かせるものです。

「おはなし会」に組み込まれていたり、

ストーリーテリングだけの「おはなし会」もあります。

 

f:id:yo_mite:20160228132932p:plain

 

余談ですが、ビジネスにおいてのプレゼンや商談の場にも、

ストーリーテリングは大切とされています。

例え話などを用いて、伝えたいことに物語性をもたせて話すことで、

相手によく伝わるということです。

 

 

しかし、「おはなし会」でするストーリーテリングは、子ども相手です。

だから、最も耳から聴いてイメージしやすい「昔話」を語ることが多いです。

昔話というのは、もともと文字ではなく、

ことばで伝え、耳から聴いて、また伝えるようにして、

人類が大事に過去から現代に遺してきた伝承文学です。

文字をまだ読めない子どもは、

文字をもたない古い人類と同じように、昔話を楽しめるのです。

 

 

私たちは、子どもたちに、

文字になった文学に触れる力がつく前から、

声で伝える文学を届けたいと思っています。

また、文字の文学を楽しめるようになった年齢の子どもたちにも、

やはり、声で伝える文学を届けたいと思っています。

それは、聞くことで、読むことから開放されて、

イメージすることに集中してほしいからです。

そして、

物語の面白さも悲しみも意外性も、一緒に疑似体験することで、

子どもたちに「想像する力」を育み、

自分で考える力をもって大人になってほしいと思っています。

 

そんな願いから、

声だけで語る「ストーリーテリング」を大切にしているのです。

 

 

機会があれば、

大人の方にも、ストーリーテリング(耳からの読書)、

体験してもらいたいですね。

昔話は、昔は大人のものでした。

大人はその楽しみを忘れてしまい、

いつもの間にか、子どもだけのものになってしまいましたが。。。