
種を蒔く人

子どもの読書のことや、公共図書館、学校図書館の役割について斜め方向から考えます。

朝の読書は脳をウォーミングアップする

すべて見てみたいときはココ☜ 子どもと子どもの周り 司書のこと

 

読書は脳を活性化するのに最も有効な手段らしい。

 

f:id:yo_mite:20160321103946p:plain

 

脳を鍛えるには脳全体を使う必要がある。

読書しようとすれば、

本を選び、活字を目で追い、内容を理解しようとしながら、
ページをめくり、紙の触感や香りを感じる。
声に出して読んだり、本について他人に話すこともある。

 

その活動の中で大脳はどう働くかというと、
前頭で思考や学習を行い、
頭頂では運動を支持したり触感を受け取る。
また側頭は聴覚、後頭は視覚について処理する。

 

こんなわけで、

読書をすると脳全体を鍛えることが出来るそうだ。

                                                【参考:  読書は脳のダンベル運動

 

肝心なのは読みたくて読みたい本を読むことらしい。
(読みたくて読みたい本を読むことを「自由読書」という)

 

 

読みたい本を選ぶ難しさ

 

朝の読書運動(以下、朝読:アサドク)が全国の学校で流行ってしまった

と前記事に書いた☟

 

yo-mite.hatenablog.com

 

 

朝読では、自分の好きな本を読むように指導される。

しかし、

まるで銀河のごとく、とりとめもない本の世界の中から

「好きな本を」と言われてみても、生徒は戸惑うだろう。

特にもともと読書苦手さんは、本に興味がないのだし。

「好きな本を」というのは、

読書好きさんの言い草で、実は思いやりに欠けていると思う。

だから、ハードルを下げたつもりでも、

読書好きさんの予想を反して、

読書苦手さんには楽しめない状況を作っていると思う。

 

読書苦手さんは、突然、そんな広い世界に放り出され、

「好きな本を選んで来なさい」と言われても、
心細くて、迷子になりそうで怖いと思う。
だから、いちばん安心感のある身近な分野から本を選び、
延々そこから先へは進めないのだと思う。

 

Yahoo!知恵袋』を見ていると、こんな質問をよく見かける。

学校で朝読に読む本を持ってくるように言われたけど、

どんな本がいいですか?

子どもからだけでなく、保護者からの質問も多い。

「なんでもいい」って、ほんと困るんだと思う。

 

         f:id:yo_mite:20160321103017p:plain

  

だから、何か手がかりになるものを探したくて、

インターネットの質問コーナーに質問してみるんだよね。手軽だから。

多分、担任の先生に質問しても、

「なんでもいい」くらいしか言ってもらえなかったのでしょう。

 

 

実は、公共図書館では、学齢ごとのブックリストを作っています

学校の図書室にも置いてあるはずです。

でも、いかんせん、本に馴染みがない読書苦手さんに、

そのようなリストは見つけられるはずもなく、

また、そのリストを読むなんてことも煩わしいんだよね。

インターネットに訊いたほうが手っ取り早い。

 

 

例えば、読書への扉があったら、扉を開けてもらって、

「いらっしゃいませ、ご主人さま。」

「 どの本になさいますか?本日のおすすめはこの本です(^^)」

というように、最初は導いてほしいのだと思う。

知らない世界へ入っていくのは勇気がいるものね。

 

            f:id:yo_mite:20160321103107p:plain

 

 

 

でも、そんなことをしてくれる人は見当たらない。

頼みの綱の担任の先生は「なんでもいい」と言う。

だから、仕方がない、

いつも親しんでいるマンガをノベライズしたものや、

アニメ化やドラマ化されたライトノベルや、

ケータイ小説の書籍版なんかを読んでいるわけだよね。

  

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 

結論:たった10分のために司書が出来ること

 

司書が本を整理するためだけで学校に配置されているのなら、

それはもはや司書である必要はない。

 

       f:id:yo_mite:20160213005021p:plain

 

司書は、学齢に応じた読書案内ができる。

あるテーマにそって、読書力レベルも考えて、

読みやすいものから、歯応えのあるものまで、

生徒に興味が湧くように紹介することができる。

これを「ブックトーク」という。

司書の方々は皆さん勉強熱心で、仕事が休みの日には、

そういったスキルを上げる勉強会をしています。

 

 

読書苦手さんには、

ちゃんと実物を見せながら、

「この本はこんな話が書いてあります」

「主人公はこういう人物で、こうしてああして、、、あとは自分で読んでね!」

というようにして、

読書苦手さんが自分から本を手に取って、ページをめくるまでを、

ちょっとだけ手助けしてあげる必要がある。

そういうことに司書を活用しなくては、

図書室も、図書室の本も、宝の持ち腐れになってしまうよ。

 

 

子どもたちが自分のペースで、興味、関心のままに、

銀河のごとく広がる読書の宇宙を、心おきなく楽しむようになるためには、

それなりの努力を大人がしなくてはいけない。

「読書は楽しい」と思わなければ、読書を習慣にすることは不可能だ。

だから、地道な努力が必要なんじゃないかな。

  

しかし、子どもの好奇心は大人の比ではない。

読書の面白さを知った大人が、学齢や興味に合わせて、

本を直に見せ、面白さが伝わるように紹介し、少しだけ背中を押してあげれば、

もともと持つ空想力を存分に活かして物語を味わうことだろう。

面白い本を知らないだけなんだから、知らせなくちゃと思うね。

 

 

先日、現役学校司書に聞いたのだが、

ブックトークで紹介した本に生徒たちはすぐに興味を示すらしい。

そして、すぐに借り出されるとか。

そうやって興味をもって読んだあと、その生徒は、

きっと、それを教えてくれた人に感想を話したくなるだろうなぁ。

だからやっぱり、図書室にはいつも司書に居てもらいたいなぁと思う。

 

f:id:yo_mite:20160314111115p:plain

 

 

たった10分、されど10分。

間違っても「強制的な読書」にはしたくないなぁー

 

 

 併せて読みたい記事

 

yo-mite.hatenablog.com

yo-mite.hatenablog.com